ラベル テツandトモ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル テツandトモ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年1月11日土曜日

1月11日土/「東西笑いの殿堂」ほか

◇ テレビ・Netflix

 最近は朝がとても寒く、目が覚めてからもなかなか動き出せない。ラジオをつける。文化放送の「ラジオのあさこ」を聴きながら、だいぶ間が空いてしまったブログの更新をようやくひとつ。今朝の「木梨の会」をタイムフリーで聴きながら、もう少し眠りなおしてからブログの更新をもうひとつ。

 午後になってから、録画していたテレビ番組をあれこれと。「勝手にテレ東批評」を観ると、この日の収録は3本録りだったそうで、佐久間と伊集院はこのあとに「ミュージックソン」に出演したようだ。聴きそびれてしまったが、出川から「ニッポン放送批評」をやってくれというオファーだったのか。そして、伊集院が出演した新春の「あちこちオードリー」の話にもなる。ゲストは映画「孤独のグルメ」の宣伝にオダギリジョーが登場。24年前、佐久間が初めて企画を通した「ナミダメ」の出演者が、伊集院、オセロ、オダギリジョーというメンバー。オダギリジョーは「ニッポン行きたい人応援団」が好きで、「YOUは何しに日本へ?」から「応援団」からの流れが好きなんだそうだが、永瀬正敏も同じ流れが好きだという。

 1月3日放送、NHKの「東西笑いの殿堂」をようやく、何度か中断しながら4時間の放送をなんとかすべて観る。司会の爆笑問題がまずいきおいよく登場、続けて、爆笑問題が呼び込み、中川家も登場する。爆笑問題を真似て、中川家も客席に降りていく。剛は「助けてあげる!」 さらに、今年は雛壇を仕切る担当としてナイツも登場した。ナイツもやっぱり、客席に降りていく。恒例の劇場中継は、千日前のNGKはミルクボーイが担当。ミルクボーイは自身の漫才のスタイルで、つぎの猫八を紹介する。鈴本演芸場は江戸家猫八が担当。上野にはギャラリーがぜんぜんいない。新宿末廣亭は小痴楽、心斎橋角座はチキチキジョニーと河邑ミクが担当。河邑ミクの松岡茉優のものまねよりも、チキチキジョニーの「寺島しのぶです」のひとことに笑わされた。スタジオの演芸はトップにさや香が登場、つぎに東京ホテイソンの漫才が続き、再びNGKの中継になる。新喜劇のすっちーと酒井藍、そこに島田珠代が加わり、さらに今年も車椅子の大助花子が登場し、鏡開きをした。スタジオの演芸はウエストランド。岡山出身なので、今年は西軍になってる。そのあとは雛壇のトークコーナーになり、ナイツがここで仕切り役になるんだ。このコーナーは時間調整も兼ねている。そして、NGKからの劇場中継のブロックになり、まずはエバースが登場した。例年は「NHK新人お笑い大賞」の大賞受賞者はスタジオに登場するんだけど、NGKに出るケースは珍しい。ガクテンソクに続き、ミルクボーイの漫才はオカンが好きな生き物「人間」について、人間とはなにかという壮大な問いかけだった。ミルクボーイの漫才が終わるとすぐに阪神巨人が入ってくる。なにか企画があるのかと思ったら、ただ入れ替わるだけだった。なんだろう、時間の都合だったのかな。スタジオにはギャロップが登場、アメリカザリガニが続き、王楽の落語「つる」。再び鈴本に中継をつなぎ、猫八、さん喬、米粒写経が登場した。スタジオの演芸はテツandトモが登場。正月は紅白のジャージだ。タイガーマスクを脱いだら錦鯉まさのりさんになるというよくわからないネタと、伝家の宝刀「なんでだろう」では、トランプ、大谷をネタにする。雛壇に初期の「M-1」や「オンエアバトル」を支えたテツトモとアメザリが並んでいるのがいい。そして、鈴本から寄席中継のブロック、まずは米粒写経が登場。米粒写経の漫才をテレビで観るのは初めてかもしれない。出囃子が「キッズ・リターン」だということも知らなかった。しかし、米粒写経はずいぶん年寄りになってしまったな。つぎに登場した猫八は、今回は着物姿で座布団に座るスタイルの高座だった。このブロックの最後はさん喬の「長短」。スタジオには「NHK新人お笑い大賞」の準優勝のジョックロックが登場。例年ならば大賞が出演するところ、大賞がエバースだという説明もされたが、「M-1」ファイナリストになったからジョックロックも呼ばれたのかな。ジョックロックは司会席のほうに呼ばれ、インタビューもされる。続いては落語の大賞、桂三実も登場。「早口言葉が邪魔をする」という新作をやったが、なんにも面白くない。司会席には三実とともに過去の大賞受賞者である王楽も並んだ。

 前半が終了し、5分間のニュースを挟み、後半になる。タイトルコールをする田中のくちをふさぐ太田。スタジオの演芸はマユリカが登場、そのつぎはシティホテル3号室が登場した。ここまでの出演者のなかでは初めてのコントだ。雛壇トークの時間を挟み、再び末廣亭に中継をつなぐと、小痴楽と伯山が登場した。塙が「伯山の9分なくして雛壇トークにしてくださいよ。」と言うと、伯山が「僕、嫌いなんで、塙さんにしゃべらせないでください。」 太田が「土屋だろ、お前が嫌いなの。」と言うと、伯山が聞き間違えて「粗品のことは正月早々言うんじゃないよ!」 新宿から今度は心斎橋角座に中継をつなぐと、チキチキジョニー、河邑ミクとともに、松竹の若手数組が登場。名前のテロップは出されず、誰だかわからなかった。スタジオにはザ・パンチが登場、そのつぎはマシンガンズ。QRコードが老眼で読めないというネタやってるときに、画面の端にはQRコードがずっと出ていた。「THE SECOND」で活躍した顔ぶれが今年はずいぶん呼ばれている。この2組が雛壇に残ったまま、スタジオには文珍が登場、「老人と耳」という新作をやった。ワイヤレスイヤホンを「耳からうどん」というのは「不適切」のネタを知ってて言ってるんだろうか。「やかん」の形式で、最近の言葉を説明していく噺だったのだが、客席からは何度も拍手が起きた。今年は客席のノリが独特だ。一席終わると、司会席の真ん中にやってくる。文珍「神田伯山と違ってちゃんとやりました。」 ここからは末廣亭の寄席中継のブロックになり、まずは伯山が登場。「いやあほんとね、スタジオなんかでやってらんねえからね。(笑)やっぱ、末広最高だね。」 講談は「小田原遺恨相撲」をやった。「観たか! これがスタジオにない盛りあがりだばかやろう!」と伯山が啖呵をきってみせると、つぎに出た小痴楽はその伯山に「2年前の話をみみっちい人間でございますけどもね。(笑)」 落語は「両泥」。末廣亭のブロックはいい雰囲気を感じられた。スタジオには矢野・兵動が登場。東京はしゅっとしてるっていう関西の漫才師をひさしぶりに観た感じがする。つぎのナイツは巨人のネタかと思えば、塙「昔から巨人のネタをやってるんですよ。「漫才米騒動」というライブからやってますからね。」というこのセリフがもう伏線だった。去年は米不足だったので「米」を蓄えようとするネタ。続いてはベテランが登場、まずはザ・ぼんち。ネタに「オトナブルー」を取り入れている。つぎのマギー司郎はおなじみの手品。雛壇トークはマギー司郎と矢野・兵動だけ、ぼんちは残らなかった。そして、角座の劇場中継のブロックになり、河邑ミクが舞台裏をレポートする。楽屋には酒井とおるとアルミカンも登場、演芸はチキチキジョニーの漫才から、海原はるかかなたと続く。再び、楽屋風景になると、アルミカンのマッチョ赤阪がボディビルで4位になったという報告、それと、ボルトボルズという知らないコンビが登場したが、「細かすぎて」で優勝したらしい。代走みつくにも登場したが、名前のテロップが出なかった。角座の最後は松喬が登場し、「蛇含草」をやった。スタジオでは、いよいよキャプテン対決になる。まずは中川家、そして、トリは爆笑問題。4時間前と同じように「助けてくれ!」 と叫ぶ太田。漫才は「紅白」のネタをさっそく用意してきた。それにしても、フジテレビ、テレビ東京、NHKと3番組でトリを務め続けている爆笑問題はすごい。エンディングの時間は意外とたっぷりあり、マギー司郎、矢野・兵動もエンディングまで残っていた。

 今日の「ネタパレ」は、TVer で倍速視聴してしまう。ヤーレンズの漫才があったが、そのあとは「テッパン飯」という企画になり、ただの食リポ番組になってしまった。ヤーレンズ出井が神戸のホットケーキなどを紹介する。ノブコブ吉村は神保町のボンディを紹介したのだが、神保町は吉本の劇場があるから彼らにとっては青春の街なんだな。

 今夜の「にちようチャップリン」は、先週に引き続き、「チャップリン大新年会」の後編。マテンロウ、マリーマリーが出演していたが、マテンロウのアントニーとマリーマリーのえびちゃんはそれぞれ「地面師たち」と「極悪女王」に出演している。アントニーはドッキリだと思い、初日に台本を半分しか入れていかなかったって。そのあとにはニッポンの社長も登場。内村が「キングオブコント」のニッポンの社長のネタを絶賛していた。

 今夜の「Nキャス」は新年1回目の放送。日本各地の記録的積雪のニュースから始まり、ロサンゼルスの山火事のニュースを扱う。パリス・ヒルトンの自宅も全焼するなど、信じられないようなすさまじい被害が出ている。法政大学の女子学生がハンマーをふりまわした事件も気になっていたが、この番組では動画が出された。そのつぎには中居正広の件が扱われる。やはり、本人のコメントが発表されたことでテレビも報じるようになったのだ。「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました。」というこの部分が物議をかもしている。疑われているフジテレビの関係者たちにもそうとう気を遣ったコメントにも読める。そのあとにはインフルエンザが猛威というニュースがあり、番組後半には急成長TikTok クリエイターの特集があった。しなこちゃんってひとは前にもこんなような番組で扱っていたのを観たことがあるような気がするけど、ショッピングモールをまわっていて、子どもたちに人気なんだって。「SHOGUN」がゴールデングローブ賞で4冠というニュースもあったが、SNSから観た浅野忠信のスピーチが最高だったんだけど、ここでは放送されなかった。

 Netflix で配信が始まった、是枝監督の「阿修羅のごとく」を観始める。過去の「阿修羅のごとく」は観たことがなく、自分にとってはこれが「阿修羅のごとく」初体験だ。まずは1話だけ。宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すずが四姉妹、宮沢りえの夫を本木雅弘が演じている。この家族の会話の場面、芝居の押し引きに惹きつけられてならない。その両親は國村準と松坂慶子というぜいたくなキャストだ。

 SNSから、MAYA MAXX の名前をひさしぶりに見たと思ったら訃報だった。肺癌、63歳。深夜、鼻水がひどくなり、もう眠ったほうがいいかと思い、深夜2時半頃に眠る。

2024年12月2日月曜日

12月2日月曜日/掃除の限界を迎える

◇ ラジオ・雑誌・テレビ

 早朝、ゴミを出してからもう少し眠りなおす。昨日は一日中掃除をしていたから、疲れがひどく、からだが痛い。Spotify のポッドキャストで「大竹まことゴールデンラジオ!」の「大竹紳士交遊録」を聴く。先週火曜の中島岳志の回は「法の抜け穴を悪用する政治家たち」として、当選を目的としない立候補をした立花孝志の問題点を指摘する。こういうことが起きてしまうと、特定の候補者を当選させようと仲間がどんどん同じ選挙に出て、ポスターも政見放送も何倍にもなり、ひとりの候補者を応援しようということになると選挙の公平性が保てない。しかし、公選法にこれは書いてないじゃないかと立花孝志は主張する。いや、そもそも、法はどのように成り立っているのか。法律に書いてなければなんでもやってもいいのかというと、そういうわけではなく、なんでもかんでも書けないのだから、判例や慣習に支えられ、法とはようやく運用されているものである。それを突破する悪用の典型例が安部内閣だと中島岳志は喝破する。なんでもかんでも法に書かなければならないのかという時代、「社会の法化」と言われる現象は極端な訴訟社会を招いていく。いったいどちらが豊かな社会なのか。社会の在りかたそのものの底が抜けてきているというのがこの問題の背景にあるのではという話だった。

 楽天マガジンで雑誌のチェックをすると、「週刊現代」に「ネットと新しい民主主義」と題した西田亮介と安野貴博の対談があった。安野「(略)従来の政治家の方は「物理的制圧力」が異常に高いですよね。どういうことかというと、実際に会うととてもいい人に見えたりする。(略)でもネット選挙が中心になってくると、そうした能力が通用しなくなってきます。」 西田「私は疑り深い人間なので、ネットでしか見たことのない人を、いい人であるとか悪い人であるとか判断しないのですが、ネットで見ているだけでも親しみを持つ人が結構いるんですね。」 この対談と同じページには立花孝志のコメントも掲載されている。

 「週刊プレイボーイ」には、水道橋博士とデーブ・スペクターが選ぶ「裏流行語大賞」という記事。対談しているのだが、それよりも「水道橋博士が来年はやらせたいギャグ、令和の「クシャおじさん」」という写真がくだらない。博士はエックス以外では面白いな。そのほか、「今こそ石橋湛山を学べ!」という記事は田中秀征と佐高信の対談本に合わせた特集か、この記事でも対談している。安齋肇の連載コラムでは加藤芳一のことを語っていた。

 SNSからは本家の新語・流行語大賞の発表を確認。大賞には「ふてほど」が選ばれた。ひさしぶりに自分が関われていた気がする言葉が大賞に選ばれたが、テレビ発の大賞は意外と10年ぐらいなかったのだ。10年前が日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ」。その前年が「じぇじぇじぇ」で、11年ぶりにクドカンが獲得というわけだ。大賞を二度も産み出してるのはクドカンだけではないのかな。

 録画していたテレビ番組をあれこれと。昨日の「立川志らくの演芸図鑑」は、まず、テツandトモが出演。「Bling-Bang-Bang-Born」「はいよろこんで」などの旬の曲、新紙幣や大谷翔平など、時事もきちんと取り入れているのがさすがだ。続いて、柳亭小燕枝は「湯屋番」をやった。市馬師匠の歌好きを当たり前のようにネタにしても、テレビを観てるひとにはわからない。観覧の客にだってわからないだろう。対談のゲストは相島一之の後編。 

 夕方から外出。録画残量の確保に手間取り、遅い時間になってしまった。郵便局に寄り、入金を確認する必要があったのだが、ゆうちょ銀行もネットから確認できるようにしておかなければめんどうだな。星川に移動し、遅めの昼食にする。ゆで太郎に入り、ひさしぶりにもつ煮定食を食べた。850円。

 コーナンに寄り、2階のダイソーで掃除に必要なものをごっそりと買っていく。星川駅に戻り、マクドナルドに入り、ひと休み。ホットコーヒーとアップルパイを食べる。読みかけの本を読み終えてしまいたかったが、眠くなり、たいして読めなかった。

 夜に帰宅し、ラジオを聴きながら掃除する。タイムフリーで、今日の「ビバリー昼ズ」を聴いた。12時台ゲストはロッチ。昨日の「石橋貴明のGATE7」は、伊集院光、カンニング竹山、ナイツ塙がゲストの2週目。先週金曜の「中川家 ザ・ラジオショー」と、友近の「シン・ラジオ」も聴いた。ぶっとおしで掃除していたら、腰が痛くなってきた。限界を迎える。ブログはずっと書きそこねている。

2022年12月12日月曜日

12月12日月曜日/夢とラジオ

◇ 神田

 昨夜は「問わず語りの神田伯山」のポッドキャストを聴きながら眠ってしまい、変な夢を観ていた。ある芸能人が登場するのだが、その芸能人がすらすらと「問わず語り」の口上をしゃべり、ああ、このひともリスナーなんだと思った。寝不足のまま、貧乏暇なしで、今日も朝から都内に。慌ただしく、ラジオも電車内で聴くしかなく、金曜の「トーキョー・エフエムロヒー」と、土曜の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」をタイムフリーで聴くが、これらもやっぱり、聴きながら眠気で朦朧とする。

 昼食は神田。以前、一度入ったことのある永楽という店を思い出し、行ってみると、階段に準備中の札が出ていたが、看板の営業時間は11時からになっている。おそるおそる、階段を降りていくと、普通に営業しているようだった。準備中の札は間違えて出しっぱなしにしていたのだろうか。ランチメニュー、日替わりメニューの牛肉と玉子炒めを食べる。チャーハン、麻婆豆腐、サラダが食べ放題。店に入ったときには客は自分ひとりだったが、あとから2名入ってきた。この時間は営業中だとわかっている客なのだろう。

◇ テレビ・ラジオ

 夜に帰宅し、録画していた今日の「徹子の部屋」を観る。ゲストは中原ひとみ。夫の江原真二郎が亡くなっていたことを、この番組で初公表した。自分の世代ではなじみのない芸能人だから、観終わったら消去するつもりで観ていると、徹子さんとの関係がよくってこれは消去が惜しくなる。阿佐田哲也とよく一緒に麻雀をやっていたというエピソードも語られた。思いがけず、いい放送だったという気にさせられた。

 今日の「ビバリー昼ズ」をタイムフリーで聴くと、正午前のニュースで、佐藤蛾次郎の訃報が伝えられていた。夜にこれを聴くまで、ぜんぜん知らなかった。12時台は、テツandトモがゲスト。続けて、今日の「ナイツ ザ・ラジオショー」を聴くと、オープニングではやはり、「M-1」の審査員になった山田邦子のことを話題にしている。14時台は、磯山さやかがゲスト。深夜0時前に眠る。

2021年7月10日土曜日

7月10日土曜日/「日本の喜劇人」を読む(14)

◇ テレビ・ラジオ

 朝、録画していた水曜放送の「お笑い実力刃」を観た。この週は歌ネタ特集で、どぶろっく、AMEMIYA、ラニーノーズ、アイロンヘッド、テツandトモという5組。この番組の性質からすると、5組はちょっと多い感じがする。テツトモのトークが面白く、アンタッチャブルとの関係性は「オンバト」の時代からだから古いはずだ。談志師匠のエピソードも語られた。昨夜の「ネタパレ」を観ると、TOKYO COOL がついにメインステージに登場した。「ニュースターパレード」では、アイドル鳥越をひさしぶりに観た。というか、このひとは「お笑い向上委員会」以外で観たことがない。

 ラジオも聴く。「ナイツのちゃきちゃき大放送」は、テレビ朝日の加地倫三がゲスト。このひと、大学の先輩だとは知らなかった。学年で7年上だから、同じ時期にはいなかったろう。「アメトーーク!」で、「今こそ高田文夫」はぜひ実現してもらいたい。続けて、文化放送の「田村淳のNewsCLUB」を。そのあとは、伊東四朗と吉田照美の「親父・熱愛」をつけておく。

 夕方、ヤマトの営業所まで。二俣川に出て、くまざわ書店に少し寄り、それから、ドドールに入ろうと思っていたが、混雑でやめる。相州蕎麦で食べてしまうことにして、とろろ焼き鳥丼のセットを食べた。690円。ジョイナステラスを抜け、西友のイタリアントマトに入り、読書をした。ツイッターからニュースを見ると、東京の新規感染者数は 950人に。


◇ 読書

 小林信彦「決定版 日本の喜劇人」の続きを読む。後半、「日本の喜劇人2」の最後の章は伊東四朗。小松政夫についても、この章で書かれていた。伊東四朗は「テレビの黄金時代」に間に合ったひとであると書き、「黄金時代」末期にかろうじて間に合ったタレントがもうひとりいる、というのが小松政夫だ。伊東四朗が「日本の喜劇人」の最後のひとりであると結論づけていて、文庫刊行時のままなのか、見比べないと細かい部分はわからないが、しかし、前半最終章では、志村けんについて書かれている。読む順序と書かれた順序が違うのだが、そもそも、「日本の喜劇人」のあとに改めて伊東四朗について書かれたのが本書の後半部分となる「日本の喜劇人2」であり、前半部分である「日本の喜劇人」の最終章は、さらにそのあとに大きく加筆修正されたものだから混乱する。「喜劇人に花束を」(本書では「日本の喜劇人2」)とセットにして「決定版」とした違和感は最後まで残った。あとがき、巻末インタビューも読みなおし、1ヶ月以上かかり、このぶ厚い本をようやく読み終えたが、BIG3については、「文庫版の時は、タモリはまだ前途がわからず、ビートたけしは抜群の若手でした。待っていた、という感じで書いているのが見え見えだから、今回は改稿してあります。」というのだけど、新たに大泉洋を入れてしまったら一緒じゃないかと思う。文庫版をそのまま残したうえで、新たな最終章を足すわけにはいかなかったのか。とんねるずについても、ほかのコラムではさんざん評価しているだけに、ここに収められなかったことが惜しい。先日の「さまぁ~ず論」で、さまぁ~ずはお笑いの年表には載らないという話をしていたが、この巻末インタビューにはさまぁ~ずの名は出てくる。サンドウィッチマン、爆笑問題の名もあるが、ウッチャンナンチャンはまったく出てこない。風間杜夫について書いていることを思えば、シティボーイズにも触れてほしかったが、まあ、細かい不満をいえばきりがない。あとはわれわれの世代や、その下の世代が考えるべきことだろう。

◇ 映画

 夜に帰宅すると、いよいよ部屋が暑い。動けず、横になるしかない。アマゾンプライムで映画を1本。由利徹で検索して見つけた「006は浮気の番号」という映画を観たが、いや、この映画、かなり好きかもしれない。近江俊郎監督作品は今まで観たことがなかったが、まともに評価されているのを目にしたことがなく、たとえば、まあ、近江俊郎監督だから、みたいな言われかたをよくされている印象がある。近江俊郎監督だからしょうがないよというような。しかし、この馬鹿馬鹿しさは徹底していて、名人芸の滑稽噺のように、見事にくだらない。そのくだらなさは、意味でしか捉えないような観客には通じないもので、そのような観客はそもそも笑いには縁がないのだ。おバカ映画だとか、トホホ映画だとかいうような、映画ファンのノリがそもそも信用できるものではないと思うのだが、それよりも、笑いのマニアである自分の感覚では、名作とされているような喜劇映画よりもむしろ、この映画は、現在の笑いの感覚で観て笑える映画だった。由利徹がいるだけでもう面白いという、まったく稀有な喜劇俳優だということも充分に再確認できると思う。一人二役のシーンなど、じつにたまらない。

 23時からはラジオをつけ、「HONMOKU RED HOT STREET」を聴いた。横山剣、キヨサク、SAMI-T のユニット、TIKI TIKI TOURS で「テレ東音楽祭」に出たとは知らず、観逃してしまった。番宣は目にしていたのだが、後藤真希や ASKA が歌う場面が気になっていたにもかかわらず、録画を怠ってしまった。それから、土岐麻子の「サマーヌード」をかけたが、クレイジーケンバンドでも「サマーヌード」をカバーしようと思っていたというのは知らなかった。深夜に、録画していた「Nキャス」を観るが、熱海の土石流の原因となった盛り土の問題は本当にひどい。業者の名前はまだ公表されていないが、いくらなんでもいずれは出るだろう。ブログの更新をひとつしてから、深夜2時半頃に眠る。

2021年2月8日月曜日

2月8日月曜日/2002年のテツandトモ

◇ 記憶

 いつものように「ラジオビバリー昼ズ」を聴くと、今日のゲストはテツandトモ。録画してあった昨夜の「おかべろ」を観ると、こちらもちょうど、テツandトモがゲストだった。岡村とテツが動きまわるコラボを期待どおりにやってくれる。この初共演は「めちゃイケ」の「笑わず嫌い王」で、テツトモがブレイクする大きなきっかけとなったのがこの番組だということを「おかべろ」で思い出させられた。ウィキペディアにあたると、2002年2月の放送である。その回の出演者を書き並べてみると、くりぃむしちゅー、テツandトモ、おぎやはぎ、レツゴー三匹、中川家、月亭可朝、さまぁ~ず、ミスターマッスルという8組。ミスターマッスルはともかく、ベテランを除けば、残るこの5組が〈若手芸人〉として横並びにいた時期があったということだ。中川家が「M-1」で優勝したあとにここに登場していることには改めて驚く。当時の「M-1」なんて、そんなもんでしかなかったのだ。テツandトモはこの年の年末の「M-1」ではファイナリストとなり、すさまじい大ブレイクとなったのはその翌年で、当時の記憶でいうと、年が明けた途端になぜかすさまじい大ブレイクになっていたという感じだった。その年末には、はなわとテツトモがそろって紅白出場歌手となり、応援に「オンバト」の常連出演者たちがたくさん出演した。この年を境に、テレビはお笑い芸人だらけになっていく。

 今日は、駅前の郵便ポストまで荷物を出しに行った以外は、ずっと家で作業をしながらテレビを観ていた。土日に放送している「Nキャス」「サンジャポ」「ワイドナショー」という3番組を録画しているが、この3番組がそろってクラブハウスの特集をしていた。クラブハウスというものがなんなのかは、先週の「ナイツのちゃきちゃき大放送」を聴いて初めて知ったのだが、それからわずか一週間でクラブハウスの話題をやたら聴くようになった。有名人たちから火がついているというのが初期のツイッターとはまったく違うところで、(アンドロイドなのでどうせ手は出せないのだが、)これははたして、無名人の武器になり得るものなのか。

  「しゃべくり007」のゲストは〈令和ものまねクイーン軍団〉。ミラクルひかる、みかん、丸山礼が出演した。昨日は明治座で、清水ミチコの室井佑月のものまねに笑ったが、みかんも室井佑月をやるのだ。室井佑月のものまねがちょっと流行っているのか。「さまぁ~ず論」も毎週観ている番組だが、先週今週はニューヨークがゲストだった。ニューヨークはどの番組に出ていてもトークが面白く、状況をきわめて冷静に分析していながら、不安ばかり語っている。

◇ 映画

 アマゾンプライムで映画を1本。「スタア」があることに最近まで気がついてなかった。タモリがヒットラーの役で出演しているということだけは知識として知っていて、密室芸の時代だと勝手に思い込んでいたが、1986年公開だから「いいとも」もとっくに始まっている。タモリってこうだったかなあと、当時の自分は小学生だから記憶は頼りないのだが。筒井康隆が演技を楽しんでいる。出演者がみな若いが、和田アキ子だけはすでに完成形であると思った。

ブログ アーカイブ

8月12日月曜日/「徹子の部屋」と戦争

◇ テレビ  午前中がいちばん涼しいからよく眠れる。じわじわ暑くなってきたころに起きあがり、ブログを更新。録画していたテレビ番組をあれこれと。今朝の「虎に翼」は、ユミちゃんが大きくなって、別の子役になった。寅子、ハナエちゃんも老けづくりになり、いよいよ終盤になってきた感がある。 ...