ラベル ママタルト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ママタルト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年12月22日日曜日

12月22日日曜日/「M-1グランプリ2024」

◇ テレビ・ラジオ・賞レース

 今日はテレビの予定に合わせなければならないので、睡眠時間が難しい。午前中はラジオ。「安住紳一郎の日曜天国」(ゲスト・松たか子)をつけておく。

 録画していた今朝の「サンデージャポン」を観る。正門良規が初登場のほか、成田悠輔、カズレーザー、藤田ニコルらが出演。この番組では、またまた玉木雄一郎に独自取材をしている。北九州のマクドナルドの事件は秋山博康がスタジオで解説、トランプが孫正義と共同会見をしたというニュースは湯浅卓が解説する。渡辺恒雄の訃報も扱われる。ホリエモンが近鉄を買収しようとしたのは2004年だったか。ホンダと日産が経営統合のニュースでは加藤久美子がコメント。加藤久美子が大学時代に女子プロレスをやっていたとは驚いた。成田悠輔のものまねをしているガリベンズ矢野に、成田悠輔が法的措置を検討だって。

 先週日曜に放送された「M-1」の事前特番を先に観ておく。司会はブラックマヨネーズ、堀田茜も出演。まずは「M-1豆知識20」という趣向。優勝トロフィーが「アホカー像」という名前だとは知らなかった。ラストイヤーの優勝は笑い飯ととろサーモンだけだったか。結成からの最短優勝はフットボールアワーの4年8か月、敗者復活からの優勝はサンドウィッチマンとトレンディエンジェルの2組。敗者復活戦の会場は神宮球場や有明コロシアムの時代もあったんだっけ。ブラマヨ吉田は自分が優勝した年のエントリー数をちゃんと覚えている。そのあとには「1万組のエントリー物語」として、3回戦で敗退したモグライダーに密着するほか、4人漫才に挑戦するふぉ~ゆ~、高級マンションでルームシェアをする「コウキシン」というコンビ。中学生コンビの「バスター」、全盲の子と母のコンビ「おちゃのは」が紹介される。大阪の西淀川区に「こどもお笑い道場」というのがあって、横山チョップが教えている。優勝を目指すドラマとはまた違うドラマがこの大会の裾野のほうには広がっている。この番組内の最後に、敗者復活戦も合わせた審査員が発表された。

 午後、ラジオを聴きながら、台所の掃除をする。「爆笑問題の日曜サンデー」のオープニングににぼしいわしが登場。それから、録画していた「TVタックル」も観てしまう。韓国の情勢を特集、ANNソウル支局長の山本志門、金慶珠、石原伸晃、眞鍋かをりらが出演。

 さあ、いよいよ「M-1グランプリ」。敗者復活戦を録画しながら、追っかけ再生で観始める。司会は陣内智則と齋藤飛鳥、会場は新宿住友ビル三角広場。本戦同様、敗者復活戦も前段が長い番組になっている。審査員は、とろサーモン久保田、錦鯉渡辺隆、野田クリスタル、ウエストランド井口、トレンディエンジェル斎藤という5名。そういえば、久保田には審査員と因縁があったことを忘れていた。◆ まずはAブロック。出演順もここで初めて知る。決めかたが明らかにされておらず、去年もわからなかったが、単純に準決勝の点が低い順というわけではないのかな。トップは十九人。おばあちゃんに席をゆずるという、準決勝とは違うネタだった。2組目は今夜も星が綺麗。ヒッチハイクのネタ、これも準決勝とは違うネタだ。ホラー調の展開。十九人も好きなのだが、今夜も星が綺麗が勝ち残った。3組目はフースーヤ。これは準決勝と同じネタだったか、記憶があいまいだが、同じギャグは入ってる。ひとつひとつのギャグは他愛もないのに、キレのよさや表情、動きの可笑しさで笑わせる。これはフースーヤが勝った。4組目はドンデコルテ。恋愛事情を聴かせるこれは準決勝と同じネタだった。歌舞伎役者みたいな顔、口調もいい。これはドンデコルテのほうがずっと面白いと思ったが、僅差でドンデコルテが勝った。5組目はダンビラムーチョ。ここもとても面白かった準決勝と同じ、蝶と蛾のネタ。これは惜しい戦いだ。ダンビラムーチョに勝たせてやりたかったが、ダンビラムーチョが7割超えのスコアで勝った。6組目は金魚番長。興味のないコンビ、準決勝の記憶もない。英語の勉強の歌のネタ。これはダンビラムーチョの圧勝だろうと思ったが、49対51の僅差で金魚番長が勝ってしまった。そんな馬鹿な。このブロック、最後はカベポスター。動物の絵本を描こうと思っているというネタだが、なんだか平坦な感じがしてしまう。しかし、この対決ならばカベポスターだろうと思ったが、なんと、金魚番長が勝ち抜いた。いちばん興味のないコンビがAブロックを制した。観客席からおいでやす小田がリポートし、観客にも感想を訊く。◆ 続いて、Bブロック。トップはカラタチ。アイドルオタクのネタ。準決勝とは違うネタだったかな。2組目はナイチンゲールダンス。サッカー選手と監督という設定、動きのある派手なネタ。ナイチンゲールダンスが75パーセントをとって勝った。3組目は滝音。準決勝と同じネタだったかと思うが、言葉遊びのネタが可笑しい。これは滝音のほうがいいと思ったが、僅差で滝音が勝った。4組目はマユリカ。舞妓さんのネタだが、設定に入る前から阪本がキャラ作りしているのになんの意味があるのかがわからないのだ。これも滝音のほうがいいと思ったが、マユリカが6割超えで勝利する。5組目は家族チャーハン。副業でカレー屋をやるという準決勝と同じネタ。準決勝のときから気迫は感じたが、どうも作為が目立つ。鮮度では家族チャーハンのほうが勝るかと思ったが、僅差でマユリカが勝った。6組目は男性ブランコ。ひとの性と理性という準決勝とは違うネタだったが、これは面白かった。男性ブランコの勝ちだろうと思ったが、これも僅差でマユリカが勝った。最後は豪快キャプテン。ここも準決勝の記憶がない。漫才を辞めてイルカのトレーナーになるというネタで、古風でシンプルな漫才だ。豪快キャプテンのほうがちょっと面白いかと思ったが、結果はマユリカの圧勝だった。Bブロックはマユリカが勝ち抜く。審査員たちは豪快キャプテンの山下ギャンブルゴリラにひどい目に遭ってもらいたいといういじりをする。◆ ここでニュースが挟まり、最後はCブロック。トップはシシガシラ。浜中クイズというネタ。準決勝は違うネタだったかな。ハゲネタは隠し味程度になっている。2組目は豆鉄砲。これは準決勝と同じネタだったか、ハンバーグがわからないというネタ。論理がそこまでうまくない気がする。これはシシガシラが6割の勝ち。3組目はオズワルド。これは準決勝と違うネタか。もしも明日で地球が終わりだったらというネタだが、伊藤の漫才の口調に、もはや、普段のバラエティに出ているときの伊藤との誤差が見える。漫才の作為が露呈している。これもシシガシラの勝ちでいいような気がしたが、オズワルドが7割をとって勝った。審査員たちには伊藤の劇場出禁をいじられる。4組目はスタミナパン。「ほーんとにウンチしてまーす!」からのスタート。準決勝とは違うキャバクラのネタ。準決勝のネタのほうが強かったと思うが、ここはスタミナパンに勝たせたい。結果はスタミナパンが僅差で勝った。5組目は例えば炎。準決勝の記憶がないコンビ。刑事の張り込みのネタだったが、なんと、まさかの制限時間オーバー。当然、これはスタミナパンの勝ちだろうと思ったが、スタミナパンが6割をとる。6組目はインディアンス。準決勝と同じネタだったろうか、「もうええわ」についてネタにするのだが、常連のインディアンスがメタ漫才みたいなことをこの場でやるのはいやらしい。スタミナパンを勝たせたかったが、僅差でインディアンスが勝った。最後はひつじねいり。準決勝とは違うたこ焼きパーティーのネタ。ふたりの個性がぶつかる可笑しさ。ひつじねいりを勝たせたいところだが、51対49の僅差でインディアンスが勝ち残った。金魚番長、マユリカ、インディアンスという3組による最終審査。どこが勝っても面白くない結果になった。これは審査員も難しそうだが、誰が誰に投票したかは明らかにされない。審査は割れた。金魚番長が1票、マユリカが2票、インディアンスが2票獲得し、決選投票によってマユリカが3票獲得、敗者復活を決めた。

 そして、本戦も追っかけ再生で観ていく。例のごとく、始まるまでが長い。2001年からの歴史をたっぷりと見せるVTRの最後を島田紳助の言葉で締めた。番組開始5分を過ぎ、司会の今田耕司と上戸彩が登場。ABCテレビの大仁田美咲アナがテレビ朝日の外から中継。それから、今回の予選のドキュメント。17分過ぎにファイナリスト9組が紹介される。おなじみの半裸のファイティングポーズ。18分に「M-1グランプリ2024」のタイトルが出た。ここからようやくスタジオ、司会の今田耕司、上戸彩がしゃべり始める。大仁田アナがファイナリストたちの控え室からリポートする。真空ジェシカ川北は陣内の眼をしている。敗者復活のマユリカがおいでやす小田と一緒にクルマでテレビ朝日に向かっている様子も映された。29分過ぎから審査員の紹介、登場順に、博多大吉、ナイツ塙、笑い飯哲夫、オードリー若林、ノンスタイル石田、かまいたち山内、アンタッチャブル柴田、海原ともこ、中川家礼二という9名。礼二が唯一、登場時にふざけてみせた。42分頃から「笑神籤」の説明をする。くじを引くのはやっぱりオリンピックのメダリストたちだ。まずは阿部一二三が登場、いよいよくじが引かれる。トップに引かれたのはなんとまた令和ロマンだ。これはさっそく盛りあがる展開になった。くるまの風貌がもう悪役の貫録充分。子どもの名字のネタだが、準決勝でも見せた横綱相撲だ。どっしりしているものの、笑いの面ではどうだろうか、内容が薄いのではないか。しかし、審査員たちの点はかなり高くなった。哲夫、礼二、塙はやや抑えた点をつけたと思った。2組目に引かれたのはヤーレンズ。これも驚きの順番になり、阿部一二三はすごい。ヤーレンズは準決勝と同じ、おにぎり屋のネタだった。フリースタイルっぽい令和ロマンよりも、考えた形跡、稽古の形跡を感じるのだが、しかし、驚くような笑いはない。審査員たちは令和ロマンに比べ、だいぶ抑えた点をつけたが、ただひとり、哲夫だけが令和ロマンよりも1点高くした。楢原が審査員席に向かって「じゃあ、松本さん!」とボケると、今田「家で観てはると思います。」 ここまではまるで「THE MANZAI」のような雰囲気というか、滑らかすぎて、引っかかりがない。3組目は真空ジェシカ。またもや連続出場組が続く。ここも堂々たるもの。準決勝が素晴らしかったから大いに期待していたが、その準決勝と同じ商店街のロケのネタをやった。かなり面白かったのだが、準決勝のほうが笑いがうねっていたかという感じはした。審査員たちの点は高かったが、令和ロマンには1点及ばなかった。ここで「笑神籤」を引く係が交代し、卓球の早田ひな選手が登場する。4組目、ここで敗者復活のマユリカを引いた。同窓会のネタ。敗者復活のネタとは変えてきた。しかし、マユリカも手のうちは知られている。審査員の評価は低調、ここまでの最下位になる。5組目はダイタク。ここで初めて、初出場組が登場。ヒーローインタビューのネタは準決勝のネタだったかな。劇場だったら申し分なしという漫才だけれども、大きな笑いがないからどうだろうかと思った。やはり、審査員の評価は低調だったが、塙さんの点は比較的高かった。ダイタクのソフトな漫才は東京の寄席に合う芸という感じがする。ここでおなじみの「話題ワードランキング」が挟まり、「上戸彩 かわいすぎる」が3位、くるまのセリフ「終わらせましょう」が2位、1位は「阿部一二三」だった。6組目はジョックロック。無名のコンビがここで登場した。医療ドラマのネタ。冒頭から緊張している様子が感じられるが、しかし、決めポーズがきっちりとハマっていく。「NHK新人お笑い大賞」で初めて観たときよりも面白く感じられた。芸歴3年目と10年目が組んだコンビだとはここで初めて知った。審査員の評価は低調、ここまでの最下位になるが、哲夫の点が意外と高かった。7組目はバッテリィズ。新星が続く。登場時に迷ったような足取りを見せるエース。偉人の名言のネタ、スタイルは古典的だが、テクニカルな漫才が続き、ここまでくるとストレートなアホ漫才がやたら可笑しくなってしまう。審査員たちも高得点をつけ、バッテリィズがここでまさかの首位に躍り出た。「笑神籤」の係がここでまた交代、体操の萱和磨選手が登場。8組目にはママタルトが登場。銭湯のネタは準決勝と同じネタだ。ママタルトは風貌のわかりやすさの反面、笑いはテクニカルで、檜原のツッコミが可笑しい。ところが、大鶴肥満が暴れまわるところでは意外と笑いが起きなかった。パワー系のわりには爆発に至らずか。審査員の評価は低調、ここまでの最下位になった。出番順の不運もあったか、低い点をつけやすいめぐりあわせになってしまった感じがする。礼二「檜原くんが、ツッコミを立てすぎるとこはもうちょっと減らしてもいいんじゃないかなとは思うんですけど」 9組目に期待のエバースがようやく登場。初恋の女の子に再会するというネタ。遅すぎる出番にちょっと心配になったが、しかし、この流れで、落ち着いた漫才をしっかりとやりきってみせる。エバースのこの力量はすごい。最高得点をつけていいくらいだと思ったが、審査員たちの評価は中間を漂うような点数になり、3位の真空ジェシカにわずか1点及ばずという結果になった。礼二「うまいっすねえ。(略)感心しかなかったです。」 最後はトム・ブラウン。ホストクラブに通う女の子の肝臓を守りたいというネタ。動きまわって、みちおは少しバテてしまっていた。とびっきりくだらないラストに笑うが、しかし、本来ならば、トム・ブラウンは去年に決勝に進むべきだったのではと思う。審査員たちの評価は割れた。大吉は高得点をつけたが、やはり、去年の敗者復活のほうが面白かったという。塙さんは最高得点をつけたが、石田、柴田、礼二は低評価だった。

 バッテリィズ、令和ロマン、真空ジェシカという3組が勝ち残り、いよいよ最終決戦。トップは真空ジェシカ。長渕剛のライブと間違えて、ピアノがでかすぎるアンジェラ・アキのライブに行くというネタ。1本目と比べると笑いの数が少なく、展開もゆったりしている。これは勝ちきれるネタだろうか。2組目は令和ロマン。戦国時代にタイムスリップするネタ。準決勝のネタをここに出してきた。強いネタを2本目のほうに残してあったのだ。スキルだけでこなしたような1本目よりも練られているし、ひょっとして、2連覇の可能性があるのかということをここで感じた。最後はバッテリィズ。世界遺産のネタ。これは去年の敗者復活のネタだっただろうか。ここまではバッテリィズが主役の流れのようにも思えたが、1本目ほどはハマらなかったという気がする。審査員たちはどう判断するか。今年も上戸彩の「CMのあとで」があり、さあ、ついに結果発表。大吉、石田、山内、柴田、ともこが令和ロマン、塙が真空ジェシカ、哲夫、若林、礼二がバッテリィズに投票し、5票獲得した令和ロマンが2連覇という結果になった。見事、史上初の2連覇を達成。すごくドラマチックな大会になった。結果を見れば、令和ロマンだけが2本目に強いネタを残していたのが明暗を分けたようだが、1本目だけを比べてみれば、令和ロマンはそこまでいい出来だとは思わなかった。もし、順番がトップでなければあの高得点にはならなかったのではとも思うが、しかし、ことによると、トップになったからあのネタでいけると踏んだのかもしれない。運が味方したのか、それとも、何番目でも対応できるだけのネタの種類を用意していたのだろうか。そして、真空ジェシカと1点差で負けたエバースは惜しかったが、エバースの力量をきちんと証明する場にはなったのではないか。真空ジェシカの1本目は準決勝で観たときから最高に面白かったのだが、もし、エバースの2本目があったら、審査員たちがエバースに傾いた可能性も考えられたという気はする。だがなにより、審査員の顔ぶれが大幅に入れ替わり、どうなることかと思った今回の「M-1」は、はっきりと新しい章に進めたという感じがする。この変化の回を成功させたことは大きい。「M-1」は運も味方につけている。

2024年6月8日土曜日

6月8日土曜日/法要家族

◇ 法要

 今日は法要のため、母と一緒に朝から都内に。スーツを着ることはめったになく、ネクタイとカバンは当日朝になってから確認、ワイシャツはドン・キホーテで昨日買っておいたが、開封してみたら間違えて半袖を買っていた。朝9時には家を出たかったが、母がカバンを選ぶのに時間がかかり、9時半になった。

 大井町のお寺まで。法要は11時からだったが、到着したのは10分前。うちが施主なのに、うちがいちばん最後の到着になってしまった。御布施、お供物を先に住職に渡しに行く。今日は祖父母の二十七回忌と父の十七回忌をまとめてやってしまおうという法要で、母が高齢になったために自分に施主の役割がまわり、本当は兄がいるから兄がやればいいのだが、兄はどこにいるんだか連絡がつかないという有り様である。ほかには叔父夫妻たちといとこが少し、10人程度が出席した。11時から読経が始まり、お焼香も自分がトップバッターを務める。お焼香の正式なやりかたもどこで教わったということもなく、間違えたところでなんの罰則があるわけでもないから別にいいんだけど、適当にそれらしくやって、そそくさと席に戻ってきたが、続く母もいい加減にやっていたからうちはそういう家族なのだろう。このあとはどうすればいいんだっけと考えていたせいか、読経はすぐに終わってしまったように感じた。われわれはこのあとはお墓のほうに行ってしまうから、住職に会うのはここが最後になり、これだけでいいのかなという物足りない気になる。線香と花は叔母が用意してくれていた。

 みんなで大井町駅に戻り、いとこのひとりはここで帰った。東急大井町線に乗り、自由が丘の鰻屋に移動する。叔父たちの要望で、うちが高級な鰻をふるまうことになった。めったにないことだから観念するしかない。年寄りだらけだからスムーズに移動できるかが心配だったが、予約していた時間にはゆうゆう間に合った。長細いテーブルの席に案内され、真ん中に母と向かい合って座った。献杯の発声は叔父にまかせる。鰻屋だがコース料理になっていて、真打ちが登場するまでが長く、見たことのない料理がいろいろと出てきて、それだけでも満腹になったような気になるが、胃にもたれないからやっぱり高級なだけあるのか、鰻重も無理なく平らげることができた。母たちにはさすがに量が多く、食べられないぶんはおみやげにしてもらった。難しいのは会計のタイミングだった。馬鹿みたいな金額をいつどのようにして支払えばいいのか。不安でならなかったが、お開きになる前になんとなく席を離れ、クレジットカードで無事に支払いを済ませた。このクレジットカードは利用できませんとなったらどうしようかと、それがとても不安だった。

 自由が丘駅で解散し、母方の叔父夫妻とは横浜駅まで一緒に戻ってきて、もう少しお茶をしていこうということになった。コーヒーチェーンの店をいくつかあたるが、どこも混んでいて入れない。空いてる店を探しまわるのはもうめんどうだということになり、ベイシェラトンホテルのラウンジにしようと叔父が言い出し、1杯二千円近いアイスコーヒーを叔父にごちそうしてもらった。父方の叔父も母方の叔父も、どうもうちとは金銭感覚が違うらしいということに今回改めて気がついた。

◇ テレビ

 帰宅は夜になり、疲れてしまい、すぐに横になる。タイムフリーで、ラジオを聴いていた。深夜近くなってから起きあがり、録画していたテレビ番組をあれこれと。今朝の「勝手にテレ東批評」は、欅坂の菅井友香というひとがゲスト。「なんでも鑑定団」の新MCだそうだが、この番組の初期のレポーターだった伊集院からも番組のエピソードがばんばん出る。池谷アナが欅坂1期生のオーディションを受けていたことも判明した。

 昨夜の「ネタパレ」は、家族チャーハン、ちゃんぴおんず、金の国が出演。「ニュースターパレード」には今回は4組、破壊ありがとう、らくちんペクチン、ボートヨットカヌー、牛ペペが挑戦した。4組とも勝ち星をひとつ獲得しているグループばかり。ルールが勝ち抜き制ではなくなったのか。今回で、らくちんペクチンが2つ星になった。

 今夜の「さんまのお笑い向上委員会」はオンタイムで観てしまう。ウエストランド井口が関西のバラエティに出演したときに雛壇のメンバーがわからなかったことに文句を言ったらネットニュースになったそうだ。それを言うなら、この番組にボンボンブラザースが出たときの陣内智則だってひどかった。「THE SECOND」の前に出演したタイムマシーン3号のネタをチェックするという展開になり、このあとに登場するはずのゲスト向上芸人の真空ジェシカも先に登場してしまう。真空ジェシカもつかみをやりたがり、飯尾とママタルトもつかみチャレンジをやるという流れになった。

2023年7月8日土曜日

7月8日土曜日/「ツギクル芸人グランプリ」

◇ テレビ・ラジオ

 朝に起きあがり、まず、ブログの更新をひとつ。録画していたテレビ番組をいくつか観て、午後にラジオをつける。「田村淳のNewsCLUB」を聴くと、さっそく、スレッズの話をしている。ニュース解説は速水健朗。午後もまたテレビ。録画残量を空ける必要があるため、だらだらとテレビを観てばかり。まったくひどい生活だ。そのため、今日はろくに外出もできなかった。

 観そびれていた「さんまのお笑い向上委員会」を3週分、6月17日放送の回では最初のトークがたっぷりとあり、初登場の出演者がなかなか紹介されない。「ヤングタウン」でもしゃべっていた「FLASH」に直撃された話をここでしていた。「向上ゲスト」はぱーてぃーちゃん。その翌々週、7月1日の放送では、ジャッキーちゃんが活躍する。

 昨夜の「さんまのまんま初夏SP」は、最初のゲストにサンドウィッチマンとナイツが登場した。塙さんが漫才協会の会長に選ばれたその日の収録だったようだ。水道橋にできる吉本の新しい劇場のDMをさんまが務めるというので、そこでの「漫才サミット」の開催をオファーする。「DM」とはなにかというと「ドント・マネージャー」、なにもしませんという意味。ゲスト2組目は成田凌と小芝風花、あとからそこに田津原理音も加わる。3組目は、本田真凜、望結、紗来の三姉妹。4組目には成田悠輔がひとりで登場。非タレントを相手にするときこそ、さんまの真骨頂。ここにはあとから、アンミカ、石井亮次が加わり、成田悠輔と入れ替わった。

 これもずっと観そびれていた「イワクラと吉住の番組」。5月30日、6月6日の放送では、Aマッソ加納をゲストに迎えてトークをしていた。この3人では、Aマッソが意外とベテランなんだ。ネタ番組があんまり好きじゃないという加納は、ネタ番組だったら劇場のほうがいいという考えであるのだが、ネタ番組でネタの内容に口出しされるのはぜんぜんいやじゃないとも言っていた。6月13日、6月20日の放送は「拝啓、中の人」という企画。トンツカタン森本が進行役を務める。

 先週の「アメトーーク!」は「学生時代の友達とコンビ芸人」。ダイアン、ウエストランド、U字工事、Aマッソ、囲碁将棋が出演し、MC側にはアンタッチャブル山崎が座った。Aマッソが結成当初に出演したという2008年のインディーズライブの映像が流れ、後ろに貼られていた出演者名のなかに金属バットの名があるのを見つける。「村本・中川」というのはウーマンラッシュアワーだろうか。U字工事は高校生のころに「AHERA」に出演した映像が流れた。当時、この番組は欠かさず観ていて、録画もしてあると思うが、まるで覚えていないんだな。U字工事は「浅草お兄さん会」がデビューだとすれば、初舞台から目撃している数少ないコンビなのだが、しかし、それ以前にも知らずに観ていたというわけか。

 ダビングをする合間にブログをもうひとつ更新し、夜になってから駅前まで買いものに行ってくる。テレビの録画に追われるだけでなく、パソコンの容量もぱんぱんになってしまった。外付けハードディスクに画像を移したりなど。そのついでに、ハードディスクに保存してある音楽をだらだらと聴いた。たまには聴いてやらないと、なんのために保存してあるのかわからない。

 夜にはまたラジオをつける。23時から「HONMOKU RED HOT STREET」をオンタイムで聴こうとしていたが、そういえば、先週の放送を聴き逃していることに気がつき、今週の回が放送中なのに、この時間に先週の放送をタイムフリーで聴いてしまわなければ聴く時間が作れない。先週の放送では、剣さんが木梨憲武に詞を提供したとかで、とんねるずの話をしていた。帝京高校のライブで、とんねるず、スターダストレビューと一緒だった話、以前にも聴いたことがあったかな。オンエアする曲はとんねるず「YAZAWA」。剣さんの弾き語りによる「YAZAWA」も聴けた。

 深夜には、昼に生放送されていた「ツギクル芸人グランプリ」の録画を観た。結果を知らずに観たいから、これはあとまわしにできない。司会は爆笑問題と永島優美アナ。審査員には、渡辺正行、ますだおかだ増田、秋元真夏、元祖爆笑王のほか、民放の各テレビ局から、日本テレビの三浦伸介、テレビ朝日の舟橋政宏、TBSの浜田諒介、テレビ東京の小比類巻将範、フジテレビの日置祐貴といった顔ぶれが並ぶ。決勝出場者は15組。例年どおり、まずは5組ずつ、3ブロックに分かれて対戦をする。◆まず、Aブロックは、出演順に、インテイク、さんだる、ツンツクツン万博、さすらいラビー、三日月マンハッタンという5組。三日月マンハッタンみたいに「THE SECOND」に出ているコンビでも「ツギクル芸人」は問題なしなのか。出場資格はどうなってるのか。この5組では、インテイクのみが初見。ツンツクツン万博は昨夜の「ネタパレ」で初めて観たばかりだった。セットと小道具の仕掛が多いのだが、アイデアが面白いし、ネタはシンプルだ。ほかにはテクニック的にこなれているコンビもいて、判断が難しいけれども、新鮮さではツンツクツン万博が勝ってもいいかなと思った。結果は、ツンツクツン万博が5票獲得し、勝ちあがる。ほかは、さすらいラビーが3票、インテイクが2票獲得。テレビマンたちは5人中4人がツンツクツン万博に投票していた。◆続いて、Bブロックは、出演順に、群青団地、TCクラクション、ファイヤーサンダー、ママタルト、ひつじねいりという5組。このブロックでは、群青団地が初見。ゲームの登場人物の動きを模倣するコント。あらかじめ用意された会話の音に合わせ、ひとこともしゃべらずに、ただひたすら、ゲームの登場人物の動きにより表現をする。このアイデアにも発明がある。ママタルトはもはやおなじみのコンビ。紹介VTRでは漫才協会入りをアピールしていたが、たしかに、漫才の腕ははっきりとあがっているように感じられた。ひつじねいりは、ふたりのキャラクターのバランスのいいコンビ。ママタルトが勝つかなと思ったが、ひつじねいりが勝つと面白そうだと思った。結果は、ママタルト、ひつじねいりが4票ずつで並んだ。同点の場合は観客投票を獲得したほうが勝つというルールにより、ひつじねいりが勝ちあがる。今年はここまでは思ったとおりの結果だ。◆そして、Cブロックは、出演順に、ゼンモンキー、徳原旅行、まんじゅう大帝国、パンプキンポテトフライ、ナイチンゲールダンス。このなかでは唯一、まんじゅう大帝国は「タイタンシネマライブ」でコンスタントにネタを観ているコンビだが、それだけに弱さも承知している。しかし、予想外にいちばん気迫が感じられたのはまんじゅう大帝国だったような気がした。パンプキンポテトフライは優勝候補かなと思っていたのだが、軽い調子で面白いんだけど、決定打がなにかあればというところ。結果は、ゼンモンキー、ナイチンゲールダンスが5票ずつ獲得し、またもや同点。観客投票はナイチンゲールダンスに入り、ナイチンゲールダンスが勝ち抜けた。Cブロックだけは予想とは違う結果になった。◆ファイナルステージは、ナイチンゲールダンス、ツンツクツン万博、ひつじねいりの順に登場。ツンツクツン万博は、今度はどんなアイデアでくるかというところだったが、「ピッツァマン」という路上パフォーマーのコントを演じる。くり返されるフレーズが耳に残るが、2本観ると、ちょっと特色がわからなくなってくるとも思った。ナイチンゲールダンスはテンポがいいだけの漫才というか、インディアンスやミキと一緒で、笑うところがない。ひつじねいりは、関西弁のツッコミのひとの愛嬌が目立っていた。この勝負はひつじねいりではと思ったが、しかし、結果は、ナイチンゲールダンスが7票、ひつじねいりが2票、ツンツクツン万博が1票、優勝はナイチンゲールダンスに決まる。まさかこんなに圧勝になるとは思わなかった。去年は、Gパンパンダが勝つかと思っていたら準優勝に終わり、今年もまた気が合わない結果になった。ひつじねいりは最後の講評時にもいじられていて面白かったのだけれども。

ブログ アーカイブ

8月12日月曜日/「徹子の部屋」と戦争

◇ テレビ  午前中がいちばん涼しいからよく眠れる。じわじわ暑くなってきたころに起きあがり、ブログを更新。録画していたテレビ番組をあれこれと。今朝の「虎に翼」は、ユミちゃんが大きくなって、別の子役になった。寅子、ハナエちゃんも老けづくりになり、いよいよ終盤になってきた感がある。 ...