2023年12月26日火曜日

12月26日火曜日/バッグを食い破る動物

◇ テレビ

 朝、ゴミを出しに行きたかったが、寒くて起きあがれなかった。布団から出ないまま、ブログの更新をひとつ。それから、録画していたテレビ番組をあれこれと。今朝の「ブギウギ」には、エノケン・ロッパならぬ「タナケン・ハッパ」という名前が出てきた。

 日曜の「ワイドナショー」をようやく観る。今田耕司、安藤優子、フットボールアワー岩尾、平井理央というメンバー。自民党の裏金問題では、佐藤ゆかりがこちらの番組にも出演していた。同じ時間に「サンデージャポン」にも出てたけど、タレントじゃないから裏かぶりっていうのは別に関係ないんだな。そのあとにはラグビーの話題があり、「お笑い向上委員会」でしか観ることのないラグビー芸人しんやが解説をした。

 観そびれていた「太田光のつぶやき英語」4回分をまとめて観た。XXCLUB の映画コーナーがなかなか豪華で、ロバート・ロドリゲス、ギャスパー・ノエ、ジェニファー・リーにインタビューしている。

 昨日の「徹子の部屋」は細川たかしがゲスト。5年ぶりの出演。弟子の田中あいみも途中から加わる。今日の「徹子の部屋」は後藤久美子がゲストだった。初出演は2000年放送、26歳のときだというから意外と遅く、人気絶頂のころには出ていなかったんだな。まさか、あの後藤久美子が老眼鏡デビューだとは。年齢を考えればそりゃそうなんだけども。

◇ 生活

 今日はもう外出しないつもりで、昨日のうちにスーパーで弁当を買い、この気温だからトートバッグに入れたままで部屋に置いてあったのだけれども、昼になって、その弁当を食べようととりだしてみると、ネズミに食われているので愕然とする。なんと、トートバッグごと食い破られてしまっていた。そんなことがあるのか。以前からネズミの被害には困っているのだが、最近はめっきり出なくなっていたから油断していた。それでも、トートバッグに入れてあるものがまさかネズミに食われるとは思わない。トートバッグには大穴が空いた。これにはもう、悔しさをとおりこし、虚しさしかない。財布の盗難に打ちのめされていたばかりだというのに、またこんな馬鹿なことが起こるのか。いったい、なんという年末だろうか。いや、昨夜はどうも変な気配がしていたという記憶はあるのだが、眠いし、寒いから、わざわざ起きあがって確認するというようなことはしなかった。そのあいだにここまでの被害が発生していたとは想像もできない。トートバッグは「いとうせいこうフェス」で買ったもので、長年愛用していたのに、こんなことで台なしになるんだな。ああ。変な声が出る。もちろん、ネズミに食われた弁当は捨ててしまい、カップヌードルを食べる。

◇ 読書・映画・ニュース・ラジオ

 部屋で読書。斎藤幸平「人新世の「資本論」」をようやく読み終えた。2020年刊、集英社新書。最初は図書館で借りていたが、読みかけで古本を見つけ、これは時間がかかるから買って読んだほうがいいと思った。9月から読み始め、難しい本をちびちび読んでいった。2021年の「新書大賞」1位。手元の本は8刷。カバーには、佐藤優、白井聡、松岡正剛、坂本龍一、水野和夫、ヤマザキマリがコメントを寄せている。「人新世」とは、人類の活動が地球を破壊しつくす時代のこと。斎藤幸平は冒頭から、SDGsなんてものでは気候変動は止められず、目下の危機から目を背けさせるアリバイ作りにすぎないと喝破する。まず驚かされたのは、冷戦が終結し、資本主義が広がったことにより、資源の浪費が加速されていったというデータだ。なにしろ、今年はすさまじい酷暑、「地球沸騰化」なんて言われる夏を体験しながら読んだから、今になってこんなことになっているのはそういうわけだったのかと、これには惹き込まれた。こうなるともう、資本主義は科学的にだめだということじゃないのか。後半はマルクスの再解釈になっていく。書いている内容は難しいものだが、斎藤幸平の文章は明朗快活で気持ちがいい。テレビにもよく出るひとだし、壁がないんだ。

 アマゾンプライムで映画を1本。カウリスマキの「過去のない男」を劇場公開時以来に観なおした。ということは、20年以上ぶりか。あまり覚えていなかったが、財布を盗まれるところから始まる物語だった。クレイジーケンバンドの曲が使われているのだが、公開時にはCKBはまだ一般的な知名度はなく、謎の日本語の歌が流れるというような紹介が「虎の門」の井筒監督のコーナーではされていた記憶がある。

 ツイッターを覗いてみると、「文春オンライン」が松本人志の性加害疑惑を報じている。有料記事だが、それを読んだひとのツイートからすると、これは明日の「週刊文春」は買ったほうがいいかもしれないな。ジャニー喜多川の件で、テレビ各局がさんざん検証番組をやってきたあとにこのスキャンダルだ。黙殺するというわけにはさすがにいかないんじゃないのか。このタイミングで、今週金曜には「ワイドナショー」の生放送がある。

 深夜1時からラジオ。「爆笑問題カーボーイ」をオンタイムで聴く。地域判定がまだ狂っていて、大阪になっているが、この番組はラジオ関西でも放送されていた。この番組の前はアルコ&ピースではなく、文化放送の番組が流れていた。今日は生放送。期待どおり、さっそく松本をいじる太田。

ブログ アーカイブ

11月1日月曜日/炎上する選挙特番

◇ 選挙特番  早朝に目覚め、録画していた昨夜の「選挙の日2021」を観始めた。太田はいつものバラエティの調子で、いきなりふざけたスタートだが、ツッコミがいない状態ではかなり危なっかしい。5時間の特番を一気に観るわけにはいかず、まず、最初の40分ぐらいまでを観ると、太田の政治家へ...